京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |東山区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隠れシマー
隠れシマー
沖縄との関わり合いもそろそろ20年。
子供達も手が離れ出してきたので、
元気でもう一発沖縄で活躍出来るうち
にと、少しづつ少しづつ誰にも気づかれ
ないように京都から沖縄へ生活を戻し
ている途中。カウントダウン開始。
オーナーへメッセージ

2009年03月16日

沖縄の車

沖縄の車が最近面白くない。

7~8年前までは明らかに本土とは違う車事情が
あって、無類の車好きの私にとっては、まさにパラ
ダイスでした。

本土では、もう絶対に廃車になっているような旧車
がプスぷすと走っていたり・・・

基地から出てくる車も、交通事故の現場にタイヤか
ら煙を出して、沖縄県警より早く駆けつける、V8の
フルサイズのパトカーだったり、セサミストートに出
てくるような黄色で丸いスクールバスだったり。

見ていて飽きなかったのに、古くなってドンドン新し
い物になって面白くないです。

沖縄の車

米兵やその家族が乗っている、Yナンバーの車は
今でも結構楽しませてくれます。

20年前くらいの日本車のセダンやクーペを綺麗に
レストアして大事に乗っていたり・・・中にはボロボ
ロの1ボックスやワゴンに乗った、黒人のおばさん
暴走車両もいますが・・・。

でも沖縄県民の大多数の足は、私と同じ軽車両。

沖縄の車
この子たちも
飼い主のおじいさんを賢く待っていました。
こんな時間の余裕の中で、車を生活の相棒として
年をとって行くのがいいなあ。

本土のステイタス?〇クサス、〇ルシオに旦那が
仕事で留守中に暇な主婦が乗ってるのも見かけな
いし、〇ルファードや〇ルグランドの新車には58号
線を一日中走っていても、まずすれ違うことはありま
せん。これは沖縄の特徴と言えますね。

浦添には〇ナセも含めて、ほとんどのディーラーが
集まっていますが、どこの方が買うんでしょうか?
基地に勤めている、いわゆるエリートの私の友人たち
にも、結構な年収をもらっている奴らも、だれも買う奴
居ないしなあ・・・

私もそろそろ沖縄に一台古い車を買って、仕入れの
足にしようと考えています。

http://www.tanya-kyoto.com




同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
好きだなあ
ガラガラガラ
海と空
憑いてきた
いつもの・・・
たまには・・・
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 好きだなあ (2011-05-13 20:28)
 ガラガラガラ (2011-05-13 12:02)
 海と空 (2011-03-10 20:39)
 憑いてきた (2011-02-26 14:30)
 いつもの・・・ (2011-02-24 21:10)
 たまには・・・ (2010-12-22 20:47)

Posted by 隠れシマー at 18:56│Comments(2)沖縄
この記事へのコメント
僕の愛車カローラフィルダーワゴン1500は、街中走行でも14.8km/リッター位は軽く走ってくれるので超ぉ~うれしいです。

Jeepを手放した時から、車に関しては心の鍵をかけました。

このままボロボロになるまでのりますわ。
Posted by とんがり山とんがり山 at 2009年03月19日 15:00
すごいなあ。14.8も走るのか・・・
我が家のタントちゅらかーぎー
スペシャルリミテッドはエアコン
切って12キロ位やわー。
俺もキャディーの後は鍵閉めた
けど、先月名古屋で久々に車の
話で盛り上がってしもた・・・。
でもドロップアウトの前には全員
軽で集まってたけどな。
Posted by 隠れシマー隠れシマー at 2009年03月19日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。