京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |東山区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隠れシマー
隠れシマー
沖縄との関わり合いもそろそろ20年。
子供達も手が離れ出してきたので、
元気でもう一発沖縄で活躍出来るうち
にと、少しづつ少しづつ誰にも気づかれ
ないように京都から沖縄へ生活を戻し
ている途中。カウントダウン開始。
オーナーへメッセージ

2009年07月01日

塩をまいた

もうかれこれ25年近い付き合いになりますか。

温厚でめったに怒ったりすることの無いうちの
料理長がツカツカと店先へ出て塩をまきました。

その方はお越しになったときから料理長に絡ん
で来たんです。

お突き出しを見るだけで下げさしたり、お出しす
るものすべてに文句をつけ、仙台風の薄い牛タ
ンや焼肉屋さんのような塩タンは無いのか?と
とにかく因縁をつけてきて・・・

そのくせ牛たんは注文せずに、サービス品の山
形牛リブロースも口に入れて、噛んだあとで吐き
出したり、安いワインしかありませんが、うがいし
てブラスの中に吐きだしたり・・・

隣のご主人は何も言わず、全部お食べになって
いるのですが、ご婦人はとにかくすべてが気に
要らないご様子で。

他のお客様は楽しくお過ごしくださいますのに、
とても切なさそうにしていた料理長ですが、さす
がに我慢できなかったのか、手に塩を握りしめ
店先に叩きつけておりました。

その日は1日中寝られなかった様子ですが、次
の日にお越しくださったお客様の顔を見て、特に
最後にお越しのフランス人のご夫婦が、料理長
に感嘆の賛辞と敬意を表してくれたことで、すっ
かり元気になりました。

いい気になっていたらダメ。
いつも感謝の気持ちを忘れない。
納得できないものは絶対お出ししない。
必ず自分の舌で確かめてチェックする。
「あのおばさんのお陰でいいカンフル剤になったわ」
と私の心配は必要ありませんでした。

また昨日は梅雨の中、土砂降りにもかかわらず、
7時ころからお客様が途絶えず、ほぼ満席の状態
で閉店を迎えさせていただき、すっかり機嫌も直り
ました。

こんな店の失敗をここに書くことはマイナスかもしれ
ませんが、忘れてはいけない記録として残すことに
します。

今日も初心を忘れずにお客様のことだけを考えて
お客様のお越しをお待ちしております。

塩をまいた
一度食べてみていただければ・・・残念です。

そうそう
昨日のお客様の中に先週の日曜日、満席でお断り
してしまったお客様が来てくださっておりました。

閉店まで店主である私がつきっきりでおもてなしし
てお帰りいただきました。「これからも来させていた
だきます」の言葉をいただきました。

また一つ成長できた私たち夫婦のような気がします。

http://www.tanya-kyoto.com.

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
仕込み完了
さとしくん再び
あまから手帖その後
あまから手帖その後
たんやです
あまから手帖
同じカテゴリー(出来事)の記事
 仕込み完了 (2012-10-22 11:00)
 さとしくん再び (2012-09-12 21:01)
 あまから手帖その後 (2012-06-21 21:12)
 あまから手帖その後 (2012-06-21 21:12)
 たんやです (2012-05-26 20:30)
 あまから手帖 (2012-04-12 12:12)

Posted by 隠れシマー at 19:38│Comments(0)出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。