京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |東山区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隠れシマー
隠れシマー
沖縄との関わり合いもそろそろ20年。
子供達も手が離れ出してきたので、
元気でもう一発沖縄で活躍出来るうち
にと、少しづつ少しづつ誰にも気づかれ
ないように京都から沖縄へ生活を戻し
ている途中。カウントダウン開始。
オーナーへメッセージ

2008年10月30日

ランチは400円

少し前に私の友人たちと一緒に、大手のカレーチェーン
の上層部の方がご来店くださいました。

沖縄にもたくさんのお店があり、近々に与那原に新しく
オープンされるとか・・・

ただし、繁盛店と苦戦する店舗の差が激しいのが現状
でどうしてかなあとお話しされていました。

ウチナーはカレーが好きではないんですかねえ?とも。

先月、沖縄で友人たちと飲んでいるとき、ちょうど台風
の頃だったこともあり、カレーの話をしていたんです。

そこにヒントがありました。

まずは、彼らがランチに買う弁当は味噌汁付きでもせい
ぜい400円。カレーも週に一度は食べるくらい好きだけ
ど350円くらいで、パーラーなら飲み放題のレモンティー
まで付くよというんですね。

私も松山の交差点の牛丼屋で風俗の黒服たちと一緒に
カレーを食べていましたが、390円くらいでした。

そのチェーン店だと、カツ乗せの500グラムにイカサラダ
とたまごサラダにらっきょで、1500円くらい食べてしまう
けど。

あとはどの地方出身の奴に聞いても、ウチナー好みの
カレーはご飯と混ざらないくらいのゴタゴタのやつで、
シャバシャバのやつは頼りないと言うんです。

修業中だったか、沖縄赴任中だったか定かじゃないけど
一度、このチェーンの北谷のお店に行って、黒人の米兵
さんで一杯で、一瞬タジロイだこと覚えてます。

話を聞いてみると、やっぱり繁盛しているのは基地周辺
のお店で、あとはレンタカー観光客の需要のようです。

与那原は最近ドンドン道が整備され、大きなお店も一杯
新規開店しているけど、観光客の動線ではでは無いし
どちらかといえば住宅地だし・・・

京都では結構人気の食堂チェーンで、沖縄でも一気に
出来たところがありますが、一気に閉店しています。

まったく違う食文化なんですよねえ。

私も探究し続けているテーマなんで、また紹介します。



ランチは400円

ここには移動パーラーや屋台もあったので、私は一人
のときはよくこんなところで弁当食べるのが好きでした。



Posted by 隠れシマー at 22:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。