京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |東山区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隠れシマー
隠れシマー
沖縄との関わり合いもそろそろ20年。
子供達も手が離れ出してきたので、
元気でもう一発沖縄で活躍出来るうち
にと、少しづつ少しづつ誰にも気づかれ
ないように京都から沖縄へ生活を戻し
ている途中。カウントダウン開始。
オーナーへメッセージ

2007年10月30日

島らっきょ

蝉の声がギンギンで、スコールが降って来て、長袖も一人も
居ない沖縄から帰って来ました。

今回はいつもに増して、いっぱいの人と会って、24日の10時
半から25日の4時頃までずーっと一人でいる時間が無くて、
しゃべりッぱなしでのどがガラガラ、ホテルで仮眠を2時間ほど
とって、移動距離も多くて結構疲れました。

24日の夜も三々五々、集まって来た沖縄の仲間やたんやの
スタッフ、新しい仲間と2時半ごろまでずーっと新たな商材の
話でもりあがりました。

でも今回の仕入れで何よりも嬉しかったと言うか、ホッとした
瞬間は、大阪空港に着いた途端に入って来たメールや、電話
です。早くも店に来て、私の帰りを待っていて下さったお客様
からでした。「何時頃に帰ってくるの」と言った内容のものばか
りで、少々無理をしてでも、沖縄へ2・3か月に一度は仕入れに
行っていることが間違っていないと確信できるとともに、待って
居てくれる人たちがいる所へ戻ってこれるという何とも幸せな
気分でした。京都までのバスの中もずーっとメールで返事を
打っていて、ソワソワとしてすぐに時間が過ぎました。

いざ8時半ごろ店についたら、4組のお客様がお待ち下さって
いて、1組は同伴出勤ですでにお帰りになった後。それからも
木曜日であると言うのに、気付けば満卓のお客様に囲まれて
沖縄から持ち帰ったお土産を少しづつですがおすそわけして
それはそれは幸せな時間でした。

沖縄の人たちにも、京都の人たちにも温かく迎えてもらえる
私は本当に幸せな男です。

島らっきょ

まだまだ夏の沖縄ですが、農産物にちょっと苦労しています。
特に島らっきょが品薄で、市場にも全く出ていません。

6月までに収穫したものを小出しにしてまかなっているようで
すが、そうなると良質のブリブリ太ったものが出回らないので
あと1か月くらいは妻ようじのような島らっきょしか口に出来ない
かもしれません。

たんやはちゃんと交渉して仕入れてきました。少々値段は張り
ますが、ちゃんとらっきょの形をした、おおきな奴を。

京都の皆様をがっかりさせないよう、正しい今の沖縄を伝える
たんや京都であるために、まめに沖縄⇔京都を続けます。

http://www.tanya-kyoto.com


Posted by 隠れシマー at 18:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。