京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |東山区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隠れシマー
隠れシマー
沖縄との関わり合いもそろそろ20年。
子供達も手が離れ出してきたので、
元気でもう一発沖縄で活躍出来るうち
にと、少しづつ少しづつ誰にも気づかれ
ないように京都から沖縄へ生活を戻し
ている途中。カウントダウン開始。
オーナーへメッセージ

2007年05月10日

思いがけなく。

最近入荷した「瑞泉」の泡盛でつけた黒糖入り梅酒が
思いがけなく良いんです。

ずっと定番で置いていた「魔王」の梅酒が次の生産まで
入荷が無くて、何かその代わりにと考えていたところ、
そう言えば、メーカーさんから紹介されていた中に、梅酒
があったことを思い出し、手配して、自分で味見をした所
何とも味わい深い出来なんです。

黒糖入り?沖縄県内では発売しない?この売り込みに
本当は、あんまり用事がないなあと正直思っていました。

それが完全に裏切ってくれました。先の連休に来ていた
だいたお客様からお出しし始めたのですが、名前につら
れてご注文いただいた方からも絶賛の好評なんです。

早くも1本売り切りました。ソーダ割りを特にお勧めして
いるのですが、まったく「たんや」の料理の邪魔をせず、
後味も良く、変な甘さが全然ありません。

かと言って、頼りないわけでは無く・・・とにかくヒットです。

思いがけなく。

実は、少し前にカウンターにご夫婦で来店され、何回も
瑞泉をおかわりして下さるお客様がおられました。

しかし私はあまり気に止めず、他のお客様から「店長の
お勧めの泡盛ください」と言ってくださる声に瑞泉以外の
とっておきばかりをお勧めして悦に浸っておりました。

カウンターのお客様がお帰りになるときに、名刺を渡され
見てびっくり、「瑞泉」の大阪支店の営業の方でした。

「ずるいわ」と大慌てしましたが、「当社の泡盛を何点も
置いて頂いていただきましてありがとうございます。」
「つきましてはこういうものも始めますので、よろしければ
・・・・」と紹介いただいたのが、この梅酒だったのです。

「たんや京都」は泡盛も全部沖縄直送ですので、この方
のお仕事とは直接関係ないのですが、こういうエピソード
ののち店に置くことになりました。

4月に出たばかりですので、まだそんなに取り扱ってない
はずです。是非当店でお試しください。

でもすぐ人気が出そう。次の仕入れで沖縄入りして、「瑞泉」
に立ち寄って、京都では「たんや京都」にしか下ろさないよう
交渉して来ようっと。

http://www.tanta-kyoto.com


Posted by 隠れシマー at 19:21│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
昨日は面白いお話をありがとうございました。
ご商売をされていかれる難しさを、少しは理解できた気がしました。
今度は酒でも飲みながら沖縄の話しを聞かせてください。
では、またお邪魔します。
Posted by デルピエロ命 at 2007年05月10日 20:26
コメントありがとうございます。
そんなに大したもんじゃないですよ。
わたしなどまだまだ小商いです。
お金をもうけて初めて商売です。
わたしは全然儲けられていないので
趣味の人です。
21日22日で沖縄を絞めに行ってきます。
Posted by デルピエさん at 2007年05月10日 21:22
昨日は、ごちそうになり、ありがとうございました。初めての食材も、たくさん有り、大変勉強になりました。
それにしても、あの牛タン串焼きと、海ぶどうは、おいしかった・・・・
職業がら、珍しいものを、食べるのが、病み付きになっています。また、沖縄の珍味ありましたら、おしえてくださいましね。
また、うかがいます。
Posted by ともえ食品 谷垣 at 2007年05月17日 16:09
わざわざ遠いところまでありがとうござました
来週の月曜に沖縄入りしますので、食材を
見つける時間を作るつもりです。
夜中のスーパーが意外に穴場で、料理の
ヒントがよく見つかります。
今回も酔っ払いながらフラフラ見てきます。
今後とも子供共々よろしくお願いいたします。
Posted by 谷垣さんへ at 2007年05月17日 16:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。